ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

matsupon家族のまったりキャンプ

大阪在住。2016年9月、インドア夫婦が突如キャンパーデビューしました。自閉っ子の息子君、時々ワンコとの珍道中。 夏にベイビーが産まれて現在キャンプ休み中です( ・∇・)※来春復帰予定!!

グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①

   

前回の記事で、「神戸しあわせの村」での初テントにして衝撃の雨&貸し切りキャンプをお届けしましたが、今回は第2戦の模様をお届けします。
最強雨女、matsupon。果てさて今回の天気はいかに!?
この滋賀キャンプに向けて、新たにグッズ達も買い足したので、そのご紹介もしたいと思います。
長くなりますが、宜しければお付き合いください♪( ´▽`

11月5日(土)・6(日)、やって来たのは滋賀県・米原市にある、グリーンパーク山東✨
ゴルフ場がメインな施設らしく、その中にテニス場やキャンプ場、宿泊施設など、何か色々あります。
高速インターを降りて、のどかな田園風景やコスモス畑を横目に走ること、15分あまりで到着。
近くにファミマなどもあるので、買い忘れがあっても安心です。

山東のチェックインは基本14時ですが、500円/時間で最高12時からアーリーインOK、とHPに記載されてたので、設営に時間の掛かる我が家は迷わず利用することに。
事前に電話で12時からチェックインしたい旨を伝えるも、13時からしか入れないとのこと…。なぜ!?
でも、当日12時半くらいに行ってみると、30分はサービスしてくれて入れてもらえました♫
受付を済ませて、場内地図をもらいます。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
指定されたのは、オートキャンプサイトの12番。

事前に調べたブロガーさん情報では、オートサイトなら1〜8番がオススメとのことだったので、あちゃ〜と思いつつサイトへ。

。。。なるほど納得しました。
1〜8番の小区画は、目の前に広大な芝生広場と雄大な伊吹山を臨め、後ろはフリーサイトで申し分ない眺めのよう。難点といえば、トイレが遠いくらい❓

そして、9番の中区画を挟んで、10番以降はというと…
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
同じ小区画でも、目の前は体育館らしき建物と駐車場、後ろは日帰りBBQ場という…このロケーション、どうなのよ?
まぁ、ぶっちゃけ景色とかそんな見ないんで良いんですけどね。気持ちね、気持ち。

グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
何とか頑張れば、体育館屋根や木々の合間を縫って伊吹山の山頂らしきものが見えました。
トイレは近くに2箇所もあったので、細めにトイレに連れて行かないといけない我が家にとっては、有難かったかもしれません。
後で知ったのですが、サイト指定もできるっぽいですよ〜。

気をとりなおして、いざ設営開始❗️
今回は、前回の神戸キャンプと打って変わって、奇跡の晴天〜♫設営もはかどる、はかどる。

器用で理解力の早い職人肌のmatsuponパパ。前回の記憶を頼りに、チャキチャキ設営していきます。
一方で不器用な女、matsuponは「そこにポール通して❗️」「向こう側回って❗️」と、旦那さんの的確な指示に従うのみ。

グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
設営中、前回に続き安定のシャボン玉遊びで、一人マイペースに遊んでくれていた息子さん。
単独キャンプだと設営中、放置状態なので退屈させて申し訳ないなぁと思います(´Д` )
グルキャンとかでワイワイなら、子どもも楽しいんだろうなぁ。

我が家が設営真っ盛りの時、片方サイドに利用者の方が来られたので「子どもがうるさくするかもですが、スイマセン」と奥さんらしき人にご挨拶。
すると、「うちは逆に大人ばっかりなので、もっと騒がしいかもしれませんが、すいません」と丁寧に返してくださり、颯爽と設営に取り掛かっていきました。その身のこなしが何ともチャキチャキで、カッコ良かったっす。
何事も経験を重ねるのみですな。ふむふむ。

そうそう。前回の悲惨な雨キャンを経験し、いかに快適な居住空間を作るか、この日まで研究を重ねてきまして、辿り着いた結論。

「そうだ。お座敷スタイルにしよう。」

というわけで、お座敷スタイルを実践されているブロガーさんが、よく使われていたのがこちら。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
コールマンのリビングフロアシート。
防水加工がされていて、四方はペグ打ちして立ち上げることで、土や葉っぱなんかの浸入も防ぐという代物。コールマンでは、廃盤品のようだったので、ヤフオクでポチりましたd( ̄  ̄)
他メーカでも同様の商品があるようです。

それだけだとペラペラですし冷たいので、敷物も購入。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
コールマンのリビングフロアカーペット。
サイズもフロアシートとジャストフィット✨

アーリーインのお陰で15時前には設営完了〜✨
設営後はこんな感じ。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
カーペットも薄いので、さらなる快適性を求めて、しまむらの座布団クッションも置きました(^-^)
全体のごちゃっと感は否めませんが…これは今後の課題ということで。

サイトは三方が垣根で区切られてるので、程よいプライベート感。シンクは無いですが、水道・電源が付いていて、駐車スペースも無駄に広い。
だいたいのオートキャンプ場って、1サイト1台が多いと思うんですが、こちらは2台停められるようです。
実際、先ほどご挨拶したサイトと反対のお隣サイトは、グルキャンなようで2台パツパツに停めておられました。

設営も終わったところで、このキャンプ場1番の目的地へ。
それがこちら。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
グリーンパーク山東名物「ドラゴンスライダー」。

HPによると全長200mだそうですが、実際はもっと長く感じます。なかなかハードな傾斜のゴツゴツ斜面を登った先にスタート地点があり、立派なアスレチック遊具もあります。
このスライダーが、いわゆるコロコロ?ローラーが全面に敷き詰められており、ものすごーくお尻に優しくない造りとなっています(´Д` )
一応、ビート板やそり板なんかが無料で置かれてますが、肝心のお尻部分が崩壊しているか、まだ使用可能状態のものは常に使われていることが多いです。

私達が遊んだ際もすでにボロしかなかったので、素のまま滑ることに。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
お子ちゃま遊具だと思ってナメちゃあいけません。
かなりのスピードで滑り落ちていきます。カーブを曲がるスピードも半端ないです。
「ギャ〜❗️」「うお〜❗️」と大人達の野太い声が、山にこだましていました。

グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
滑り終えると、もうお尻が痛いの痒いの…ε-(´∀`; )
ローラー滑った時のあの感じ、わかりますでしょうか?
周りの奥様方も同様の反応をしてました。
ここに来るときは、お尻に敷くもの&軍手は必須アイテムです。
あ、軍手はカーブ曲がる時や、前が詰まっているときにスピード緩めるのに両サイドを掴みますが、何せ物凄いスピードなので手のひらがアチチになるからです。

無料とは実に太っ腹な、なかなか楽しませてくれる遊具でした。周りの子ども達も何往復もしてましたし、我が家の息子さんも着地した瞬間、「グフフフ〜」と一人で斜面をぐいぐい登っていってました。
基本初めての場所なんかを怖がるので、一人でも行きたくなるくらい楽しかったんでしょうね。
かなり気に入って、結局4回滑りました~_~;
「もうご飯やから、また明日来ようね。」と言うと、それまでニコニコ顔だったのがみるみる泣きっつらになり「いやだ〜!」と全力拒否してました。

スライダーを後にして、キャンプ場に戻る方向にあるアスレチック遊具にも立ち寄りました。
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
全体像を写してないんですが、小高い丘の上に本格的な遊具がそびえ立っています。
しかもこれ、幼稚園の遊具なんですよ。
休日は園庭を開放していて、自由に使えるんだそうです。

グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
必死の形相で登る息子さん。
大人の私たちでもひえ〜っとなる、なかなかの高さで、その分てっぺんから見える景色は最高です。
こちらの遊具も、ちびっこ達で大賑わいでしたね。

ちなみに、この近くのトイレには唯一?子ども用のものがあり(男の子の)、助かりました(^-^)
先ほどの滑り台近くのトイレは、和式オンリーなようでした。
キャンプ場周辺は、もちろん洋式ですよ。

遊具は、他にも有料のフィールドアスレチックがあるようですが、小学生向きということで、matsupon家は利用しませんでした。

さあ、日も暮れてきたので、サイトに戻って夕食の準備を始めます…。
長くなりそうですので、今日はここまで。

次回はグリーンパーク山東での、楽しいくも寒い夜のお話しをお届けします。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ





同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
いつの話やねんっ(´Д` )ハロウィンデイキャンプ♫
ピルツ君デビュー戦!OKオートキャンプ場
息子よ、成長したな!!神戸しあわせの村キャンプ
7月3連休は中蒜山へ出撃!後編
7月3連休は中蒜山へ出撃!前編
淡路じゃのひれでグルキャン♫
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 いつの話やねんっ(´Д` )ハロウィンデイキャンプ♫ (2017-12-20 21:46)
 ピルツ君デビュー戦!OKオートキャンプ場 (2017-11-02 02:00)
 息子よ、成長したな!!神戸しあわせの村キャンプ (2017-09-07 01:25)
 7月3連休は中蒜山へ出撃!後編 (2017-08-24 17:06)
 7月3連休は中蒜山へ出撃!前編 (2017-08-15 16:19)
 淡路じゃのひれでグルキャン♫ (2017-06-12 00:51)



この記事へのコメント
おはようございます。
スライダーめっちゃ楽しそうですね~
お尻分かります(笑)そのままスベル勇気私には、無いですね~(笑)
我が家の息子も設営中は、一人でゲームしたりスマホをみながら一人で車で待ってますよ♪ちょっと手伝いを頼むとやってくれますが直ぐに戻ります(笑)
コールマンのリビングフロアーシート私も、気になる1つです。我が家と違ってお座敷部分スッキリしてていいですね~

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年12月04日 08:07
けんちゃんママさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お手伝いしてくれるんですね〜、さすがお兄ちゃんえらいなぁ…

簡単なことでもさせてみようと思ってるんですが、まだ私達に余裕がなく~_~;

リビングフロアシートですが、たまにヤフオクで地方の業者さん?が新品を出品したりしてるようです。
もっとオシャレにしたいんですけど…もっと工夫したいと思います!

matsuponmatsupon
2016年12月04日 10:41
長~いローラーすべり台ですか? 遊んだ後のお尻の違和感と言うか、かゆみと言うか、よくわかります。子供はへっちゃらみたいですが。

お座敷が良いですね。うちは今のところ予算の都合上、基本家にある物を使ってキャンプをやっていますが、少しずつオシャレにしていきたいねと夫婦で相談しています。

ブロガーさんの中はすごくオシャレな人もいますね。参考にしたいです。

ところで、コールマンのリビングフロアシートは雨が降っても浸水しないのですか?

シバちゃんシバちゃん
2016年12月04日 14:03
シバちゃんさん
リビングフロアシートですが、まだ奇跡的に雨の日に当たったことがなく、生地自体からの染み具合がどうなのかがよくわからないんです^_^;
説明書には、四方からの立ち上がりで雨を防ぐと書いてはいるんですけども。

雨キャンの機会があれば実践してみますね(笑)

matsuponmatsupon
2016年12月04日 17:46
こんばんは〜

サイトからの眺め、、、、
イヤだ(笑
これからキャンプを広げていけば、ご理解いただけるかと
いいとこ見つけて行って見て下さい
お子様の歳がもう少し大きくなったからかな

あ、そのタイプの滑り台、大人が滑ると結構なスピードになりません??
ちょっと危険かと手で両端掴んだ瞬間、脇腹に激痛が(笑

コールマンのシート、お座敷にはいいですよね
うちのは表側に生地があったような
冬はリビングで使用、その上にホカペなんで裏がベチョベチョになりますが、まずが表側にはこなかったですよ
kazuurakazuura
2016年12月04日 20:43
kazuuraさん
こんばんは〜!そうなんです、かなりスピードが出るんで、素手で両側を掴むのは痛くて´д` ;カカトも駆使してブレーキを掛けました(笑)

コールマンのシートお持ちなんですね!表に生地付のやつもありました!
染みてこないという経験談教えて頂いて良かったです^_^;染みたら意味ないですもんね。

matsuponmatsupon
2016年12月04日 23:26
初めまして、おはようございます(о´∀`о)
足跡からお邪魔しまーす♪

ローラー滑り台、お尻痛いですよね(⌒-⌒; )
でも楽しいんですよね〜(*´艸`*)
うちの下の娘は小学4年生ですけど、
ローラー滑り台大好きですよ♪

テント、お座敷スタイルで様になってますね〜(о´∀`о)
バッチリです♪
マミィ家もコールマンのリビングフロアシートとリビングフロアカーペット使ってます。
お座敷スタイル、お気に入りです♪

またお邪魔させてくださいね(●´ω`●)

マミィマミィ
2016年12月05日 06:17
マミィさん
初めまして!コメントありがとうございます(≧∇≦)
ローラー滑り台、子どもは大好きですよね♫大人の私もギャーギャー楽しんでしまいました^_^;

マミィさんもお座敷スタイルなんですか!楽ちんで良いですよね〜。
まだまだ初心者なので、ナチュブロガーの先輩方から色々学びたいです( ´ ▽ ` )ノ
また、ブログにお邪魔させて頂きま〜す!

matsuponmatsupon
2016年12月05日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グリーンパーク山東はちびっこパラダイス♫その①
    コメント(8)