ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

matsupon家族のまったりキャンプ

大阪在住。2016年9月、インドア夫婦が突如キャンパーデビューしました。自閉っ子の息子君、時々ワンコとの珍道中。 夏にベイビーが産まれて現在キャンプ休み中です( ・∇・)※来春復帰予定!!

一眼レフレンズ&ビデオカメラを考える①

   

皆さんこんばんは〜、matsuponです( ´ ▽ ` )ノ
土曜日はとっても良いお天気でしたね〜♫
我が家はというとノーキャンプで、それはそれで平穏な週末でした!

さて、今は私が平日の仕事が鬼のように忙しく、加えて今月は土日出勤もあり、キャンプのキャの字も脳裏をよぎらない日々です^_^;
そんな感じなので、もちろん今月はキャンプはお預け|( ̄3 ̄)|

いつも頭の中はキャンプのことだらけなので、こんなことって久しぶり。。。
ある意味キャンプに追い立てられてる(?)感もあったので、これを機にリフレッシュして、また来月から新鮮な気持ちでキャンプを楽しみたいと思ってま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

というわけで、今回は完全にキャンプとは関係ない話です(笑)独り言なのでスルーしてくださいね〜^_^;

キャンプはもちろん、保育園行事や日々のお出かけにと、記録を残すために欠かせない我が家のアイテム、一眼レフとビデオカメラ。

ブログの自己紹介欄でも明かしてますが、matsuponはちびまる子ちゃんのたまちゃんのお父さん並みに、「記録マニア」でして。。。
保育園行事はもちろんのこと、キャンプや旅行なんかのレジャーでは必ずカメラ持参❗️
ブログを始めてからは、そのマニアっぷりに一層磨きが掛かり、事ある度に写真を撮るので、「また撮ってるよ(ー ー;)」と旦那さん呆れ顔。
確かに、記録することに必死になりすぎて、肝心のキャンプそのものに集中できてない感はあったので、そこは反省点なんですけどねぇ;^_^A

旦那さんは「記録を残す」ということに全く興味がなく、どちらかというと「モノより思い出」派。そのためいつも私が、手にはビデオカメラ、首には一眼レフといつも二刀流状態ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そんな記録マニアにとって、特に保育園の行事は一大イベント!毎年気合入りまくりなんですが、その中でも園外のホールで開催される発表会は歌あり、合奏あり、演劇ありとまさに1年の集大成!
パパラッチmatsuponにとっては、運動会と肩を並べる一大イベントなんですが…がっ!がっ!!


よりによって息子さん、今回はインフルに罹患して出られなかったんですね〜Σ(゚д゚lll)
がび〜ん´д` ;

散々練習頑張った息子さん、練習に付き合ってくださった先生の無念さは半端ないと思いますが、私にとっても一大スクープを逃した記者張りにがっくし_| ̄|○
そのショックがキャンプ欲を上回っているため、仕事忙しいというのもありつつ、実はそれによりキャンプに出撃する気力が沸かないというのも実はあったりε-(´∀`; )

どんだけ親バカ、いや、カメラバカやね〜ん( ;´Д`)

仕事パンパンでキャンプ行けず ⇨ ストレス中度 ⇨一生に一回しかない「年中さん発表会」を観れず ⇨ ストレス最高潮 ⇨ 今年は最後の保育園year ⇨
たくさん記録残すべし ⇨ 良いカメラ買うべし❗️

ストレスで上のようなおかしな思考回路になってま〜す´д` ;

ちなみに、matsuponが今愛用している一眼レフは…

一眼レフレンズ&ビデオカメラを考える①


CanonのEOS8000Dです。
これのダブルズームキットなので
18-55mmの標準レンズと、55-250mmの望遠レンズを持っています。

しかし、この55mmっていう境界線がビミョーで。。。
キャンプシーンでいうと、例えば至近距離で焚き火や食事を楽しんでいる風景を撮るなら標準レンズで十分♫
ところが、遠くから息子さんが走ってくる様子を待ち構えたり、ロングスライダーを滑ってくる様子などを撮りたい時には、豆粒のようにしか撮れず…。
かといって、望遠レンズを標準装備とすると、近くの子どもをさっと撮りたい時に自分が離れないといけず…。
レンズ2本持ち歩いて、必要に応じて交換するなんて、荷物になるし、ものすごく効率が悪いと思うんです〜(ー ー;)
ましてや、砂埃の舞うキャンプ場や運動場でそんなことできるか〜い!!

あぁ…今さらながらなんでダブルズームキットなんて買ったんだ…と思いつつ、それらのストレスを一挙に解決してくれるものはないかと、色々見ていたら、あるじゃないですか❗️

一眼レフレンズ&ビデオカメラを考える①


タムロン製 16-300mmの超望遠レンズ❗️

広域から超望遠までこれ1本で賄える、まさに求めていたレンズ〜♫純正レンズではないけど、Canon専用なので問題なし(*^^*)
問題なのはそのお値段。。。

ちょっとした幕内1つ買えちゃいます。

う〜ん…年に数回のためにその投資ってどうよ。
それにこれを買っちゃうと、今持ってるレンズ2本がいらなくなるんだよね〜。
それなら、必要な都度、レンズだけレンタルしても良いかなぁ。
扱ってるお店にもよりますが、だいたい1泊2日で7千円とかそんな価格帯だそう。
旦那さんに相談すると…

「1回借りるのにそんなするんなら、買っちゃえば??」とご陽気な回答。

いやいや〜(・Д・)ノ

新年からコクーンという大物もお迎えしたので、自分で話題振っておきながら、さすがに家計運営を考えると二の足を踏む。。。(笑)

少し冷静に考えたいとは思いつつ、実はビデオカメラも狙ってたりして…
どこが冷静やね〜ん∑(゚Д゚) ← 一人ツッコミ

長くなったので、ビデオカメラ編は次回ということでε-(´∀`; )

長々とした独り言にお付き合い頂き、ありがとうございました(笑)







同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ブログ1周年♫素敵な出会いに感謝(*^^*)
新年度から色々ありました( ;´Д`)
映画と息子と春キャンプ
最高級キャンプギア・マイカーの買い替え!?
3月連休予約合戦!完全出遅れ〜の巻
コクーンⅡ設営完了☆
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ブログ1周年♫素敵な出会いに感謝(*^^*) (2017-12-09 08:09)
 新年度から色々ありました( ;´Д`) (2017-04-04 17:41)
 映画と息子と春キャンプ (2017-03-03 23:44)
 最高級キャンプギア・マイカーの買い替え!? (2017-03-01 20:19)
 3月連休予約合戦!完全出遅れ〜の巻 (2017-02-12 17:49)
 コクーンⅡ設営完了☆ (2017-01-21 15:25)



この記事へのコメント
こんばんはー

そのパターンわかりますねぇ(≧∇≦)

レンズは守備範囲が広めのひとつでカバーしないとそうなっちゃいますよね。

キャンプだとやることも多くて、荷物も多くて、その都度レンズ交換する手間も惜しみたくなりますよ。

私は未だにキャンプでゆったり過ごしていることより、ドタバタあたふたしていることの方が多いので、

matsuponさんのビデオとカメラの二刀流で記録を残せる手際の良さから学ばなきゃいけません(+_+)

しかしレンズって高いですよね~(^^;;

JDJD
2017年02月06日 23:01
こんばんわー(^ω^)♪

おもろすぎー(^ω^)
matsuponさんとうちのママダヌキ一緒~(笑)(爆)www
ビデオカメラ片手に一眼レフ(笑)
ママダヌキも同じスタイルで常に走り回っております(笑)うちのはCanonEOSkissX7ですけどレンズ交換ビミョーなとき本人がいきなり離れたり近寄ってったりして撮ってます(笑)(笑)
ママダヌキとmatsuponさんのパターン同じですね(^ω^)笑


インフルと発表会…重なったんですね(T^T)うちもあったのでその気持ちわかります(T^T)
パパラッチmatsuponさんファイトー(^ω^)♪

パパダヌキパパダヌキ
2017年02月06日 23:38
こんばんは〜♪

お子さんインフルエンザですか〜>_<
しかも発表会と重なる_| ̄|○

僕は、フィルムの頃から一眼レフ使ってましたが、レンズ沼は深いですよ〜♪
それこそ、軽く幕なんて買える位に(・∀・)ニヤニヤ

買える時、撮る時って意外に限られてますから・・・
欲しい、必要と思った時は買い時ですよ〜♪

ゆっきぃゆっきぃ
2017年02月06日 23:52
おはようございます(^∇^)

タカ&ユキの嫁様でーす(^∇^)
間の悪い時は、重なるモノで、イラつくと連鎖して余計に回らなくなるものですよねー(^∇^)

私は、一眼レフカメラ持って無いからよくわからないんですが、記録魔は共通です( ^ω^ )
デジカメで、細かく記録してアルバムに書き込むタイプです( ^ω^ )

キャンプでも、帰ったらパンフレットやらレシートまで貼って写真ベタベタ貼って反省点書き込んで…
時々眺めては、次のキャンプに期待しながら妄想にふけってます( ^ω^ )

あれ?私っておかしいのかな?
病んでる?・:*+.\(( °ω° ))/.:+
タカ&ユキ 嫁様バージョン
2017年02月07日 04:16
おはようございます。
我が家も運動会の日や発表会の日は、夜中から並んでビデオ席ゲットしてましたよ(笑)懐かしいな~と思って読んでましたよ(*^▽^*)昔は、一眼レフ持ってましたが重たいのでデジカメでビデオに力入れて6Kのビデオカメラを去年購入しましたよ(旦那さんが)なのでキャンプに行ったら私は、スマホで撮って旦那さんは、ビデオで撮ってたんですが最近、息子がビデオカメラに興味が出てきてよく奪われてますよ(笑)
発表会は、残念でしたがそれも、思い出になりますよね~(*^^*)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年02月07日 06:14
カメラのことはよく分かりませんがそんなにお高いもんなんですね。
我が家では僕がデジタルビデオ、嫁がアイフォンで撮影程度なのでmatsuponさんの熱さに圧倒です。

旦那さんも買っちゃえって言ってくれているのですからぜひ前向きに検討いただいて、ファイダー越しにお子さんの活躍を目に焼き付けてください。(タムロンの回し者ではございません)

tomishin
2017年02月07日 08:29
こんにちは〜

うちは、カミさんが試しにと標準レンズ付きのデジイチを中古で買ったけど、重いからイヤやと、私の元に(笑

望遠レンズがなかったので、子供のイベントも撮れるようにとmatsuponさんが示してるようなモノを買いました。
キャンプにも装着してるけど、夜の幕での撮影には暗い、、、
で、夜は車の中で単焦点レンズに変えてます。

ブロ友さんも同じようにされてる方もおられますし、はじめから単焦点の方、カメラが趣味な方でも、キャンプは絞り等変えれるコンデジな方、デジイチと防水コンデジの方もおられます


望遠レンズがない状態で、普段使いでも一本でまかなえるという点の便利さはあるけど、キャンプでそう望遠を使うか、今のレンズは?となると踏ん切りがつかないですね
kazuura
2017年02月07日 11:45
こんにちは

matsuponさん、ママ1よりもちょっとレベルの高いカメラですね~!かなりの小僧さんとお見受けします(*^_^*)

私もキャノンのカメラ(EOS60D)を持ってますが、レンズは最初から純正のダブルズームを買わずに、matsuponさんが欲しいと言われるタムロンのズーム(18-270mm、望遠がちょっとだけ短い?)を買いました。

ダブルズームは中途半端だったし、やはり2本持つのが面倒だったからです(^_^;

タムロンのレンズは、純正と比較してないから何とも言えないけど、多分性能的にはそんなに劣ってないと思いますし、使い勝手は良いです。多少暗いのは仕方なし!ご近所さんならお貸しできるのですが・・・

買われるなら、コストパフォーマンス良好なタムロンはオススメですよ(^_^)v

シバちゃんシバちゃん
2017年02月07日 12:38
JDさん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノそうなんですよ〜、レンズ交換してる間にシャッターチャンス逃しちゃいますし、ましてやキャンプに2本持っていくなんて現実的じゃないですしね^_^;でもレンズってほんと、高いです(ー ー;)
JDさん、私のイメージではかなりゆったりキャンプを楽しまれている感じでした(笑)私はかなりイノシシ女なんで、じっとしてるのが苦手なんですε-(´∀`; )キャンプの時くらいゆっくりすればいいのに〜って思いますよ。

matsuponmatsupon
2017年02月07日 14:18
パパダヌキさん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノわーい、ママダヌキさんも二刀流なんですね〜!おんなじ〜(笑)そうなんです、射程距離に合わせて突然走ったり、近づいたりするんでかなり怪しさ満載のパパラッチですε-(´∀`; )
EOSkissですか!良いカメラですね♫
キャンプ場で必死に写真やビデオを撮ってる人を見かけないので、あれ〜❓❓って思ってました(笑)お仲間がいてるということで安心です〜(*^^*)

matsuponmatsupon
2017年02月07日 14:27
ゆっきぃさん
こんにちは〜(*^^*)フィルム時代からすでに一眼だったんですか!!すんご〜♪( ´▽`)
本当に、キャンプと同じくらいカメラレンズの沼は深いですね;^_^A調べているうちに、あれもこれも…となってきます(笑)
常に最新がでることを考えると、レンタルで済ますか、思いきって買うか悩みますΣ(゚д゚lll)

matsuponmatsupon
2017年02月07日 14:32
ユキさん
こんにちは〜(*^^*)かなりのメモ魔ですね〜(笑)反省点まで記録されてるなんて、かなりびっくりです!いやいや、素晴らしいと思います(≧∇≦)matsuponも記録魔なのはおんなじで、アルバムに貼るつもりでパンフレットやレシートも置いてるんですけど…写真撮りっぱなしで、ここ何年も一回も焼いてないのでどう整理しようか途方に暮れています;^_^A
ユキさんを見習わないとだめですね〜!

matsuponmatsupon
2017年02月07日 14:41
けんちゃんママ
こんにちは〜♪( ´▽`)運動会とか発表会、場所取りで夜中から並んでますよね〜;^_^A今まで参戦したことないですが、今年は年長さんなんで頑張って良い席ゲットしますよー!(笑)
けんちゃんママさんとこは4Kビデオカメラ持ってるんですか!?すご〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))matsuponも狙ってるんですが、肝心のテレビやPCが4K対応じゃないので迷ってます^_^;
けんちゃんもカメラに興味出ちゃってるんですね♫うちの息子さんもそうで、撮ってると「何なに〜❓」とこちらにやってくるんで、全然撮れません(笑)

matsuponmatsupon
2017年02月07日 14:48
tomishinさん
こんにちは〜♪( ´▽`)tomishinさんも奥さまも、両方がカメラ回してくれてたら良いですね!
うちの場合は、旦那さんは頼めばシャッター押す程度なんで、私が頑張らないとダメなんですよ〜(笑)子どもが子どもなのは今だけ!という、意味不明なこじつけでレンズ買おうか…悩みますね〜;^_^A

matsuponmatsupon
2017年02月07日 14:52
kazuuraさん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ確かに首から掛けると、肩こりになりそうに結構ズッシリきますよね(笑)私はちょっとズッシリがっしりしてるくらいが好きですね〜♪( ´▽`)
kazuuraさんは望遠と単焦点をお持ちなんですね!この前アップされてた花火の写真もすごくキレイでした〜♫
確かにキャンプで望遠って、一体どれくらい使うねん!と考えると悩むところですよね〜。matsuponは絞りをいじったりとか自分で調整できる技量ではないので、自動調整頼りですが(^_^;)

matsuponmatsupon
2017年02月07日 15:01
シバちゃん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノEOSkissもすごく良かったんですが、あえて男性的なというかゴツい感じが良いな〜と♫色んな調整機能も、その内使いこなせるだろうと完全に楽観視してます(笑)
シバちゃんは60Dなんですね!すごく良いカメラをお持ちですねぇ(*^^*)かなりの小僧ですね(笑)しかもタムロンの望遠レンズ持ってはるんですね〜❗️
純正でも同じくらいのがあるんですけど、確か70-300mmとかだったか…タムロンのは18?16mm〜だったかと思うので、ほんとに1本で済むなぁと思って(≧∇≦)
ご近所だったらお借りしたい〜!

matsuponmatsupon
2017年02月07日 15:09
こんにちは。

私も昔は一眼が好きでしたが、短焦点が好きで、高倍率ズームも
持っていましたが、ほとんど使わなかったです。やはり暗い望遠は
色々と不便でした。うちの幼稚園はイベントは撮影禁止で、後から
DVDや写真を買うシステムですので、ある意味楽です。

べえべえ
2017年02月08日 23:22
タムロン製 16-300mmはコスパを考えると
非常に良いレンズだと思いますが
AFが迷うと言う評判なので
今後のmatsuponさんの目的の一つである
今後、運動会も控えているお子さんの
かけがえのないシャッターチャンスを狙うには
少し厳しいかもしれません。

かと言ってこのクラスのレンズは
F値も高くなってしまうので
ベストなものが無いんですよね(´・ω・`)
悩ましいですね。

レフアレフア
2017年02月09日 06:35
べえさん
おはようございます〜(*^^*)娘ちゃんの幼稚園は撮影禁止な決まりなんですね!撮影したくてウズウズしちゃいそうですが(笑)、その分観ることに集中できそうですね♫
あんまり使う機会ないですか〜。やはり一回レンタルで試してみる価値ありですね;^_^A

matsuponmatsupon
2017年02月09日 09:07
レフアさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノそうなんですよね〜、16-300という高倍率なのに価格はビックリする程ってわけでもないので、つい買っても良いかな…と思っちゃいます;^_^AFが甘いんですかぁ〜(笑)かといって、マニュアルで合わせていく技量はないし…でも使ってみたいε-(´∀`; )
やっぱりレンタルしてみますかね〜。。。

matsuponmatsupon
2017年02月09日 09:10
こんばんは♪

子供達の思い出をたくさん写真で残しておきたい気持ち分かる~!!
もう少し子供達が小さい時は、私もめっちゃ撮影してたけど
ここ数年は老いによる疲労回復の遅れに伴い、カメラの重さで
肩こりになり、かなり昔父からもらったデジカメで落ち着いた
昨今です(爆)。

本当は一眼レフで色々撮影したいのですけど、なかなか・・・(涙)。
いいなぁ、いいなぁ♪
matsuponさんは、素敵な思い出写真をたくさん残してあげて
くださいね~♪

ムタママムタママ
2017年02月11日 00:00
ムタママさん
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ子どもの記録は撮りまくりたい反面、そこに集中し過ぎてキャンプに集中できてない感があり…ジレンマ感じてます〜(笑)
肩凝りますよね!!私も体にムチ打って何とかやってます;^_^A
今はスマホでも十分良い写真撮れるし、良いんですけどね〜。

matsuponmatsupon
2017年02月11日 23:28
こんにちは。

今月はキャンプお休みですか・・・。
真冬キャンプにガンガン行ってほしかったので残念です。

レンタル7千はお高いです、私なら新品買います。
欲しいときが買い時です。
いっときましょ♪

こんたこんた
2017年02月12日 12:14
こんたさん
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ個人的には真冬キャンプガンガン行きたいんですが、発表会直前キャンプに行ったのが原因かはわかりませんが、息子がインフルに罹患したため欠席となり少し凝りました^_^;大事なイベント前の冬キャンは控えようかと(笑)
レンズ欲しいですけどねぇ。最近出費が続いてるので迷いますε-(´∀`; )

matsuponmatsupon
2017年02月13日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一眼レフレンズ&ビデオカメラを考える①
    コメント(24)