ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

matsupon家族のまったりキャンプ

大阪在住。2016年9月、インドア夫婦が突如キャンパーデビューしました。自閉っ子の息子君、時々ワンコとの珍道中。 夏にベイビーが産まれて現在キャンプ休み中です( ・∇・)※来春復帰予定!!

神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。

   

もう12月ですね〜。

今シーズンは恐らくキャンプ終了なmatsupon家ですが、今日来シーズン初戦の地を早速予約しました。

あわじじゃのひれオートキャンプ場♫

9月、そして11月にもお邪魔していて、
どんだけ気に入ってん(゚O゚)\(- -;
と突っ込みたくなる程ですが、すっかりmatsupon家のレギュラーキャンプ地となりました。

今回はじじばばも一緒なため、コテージを利用。
3月利用分の受付開始が今日だったので、気合いを入れて電話掛けました!
…んが、まだシーズンオフだからか、すんなり予約できました〜♪( ´▽`)

そんなこんなで…まだ全然アップできてないmatsupon家のまったりキャンプ記録。
記憶が鮮明な内 にどんどん綴っていきますよ〜。
宜しければお付き合いください( ^ω^ )

さて、9月30日(金)から1泊での初のテント泊。デビューの地に選んだのは「神戸しあわせの村」。関西のキャンパーさんはよくご存知の、高規格キャンプ場です。

今回こちらを選んだ理由は…
⚫︎家からほどよく近い
⚫︎サイトにシンクがある
⚫︎敷地内にお風呂がある
⚫︎子どもが楽しめる広大なアスレチックがある

しかし、さすが人気のキャンプ場だけあって、サイト予約では土曜日はいっぱい…
夫婦共々有給取って金曜日の利用となりました。

ちなみに、しあわせの村はペット不可なため、2匹のワンコは私の実家で留守番です。ゴメンよ〜。
ていうか、可だとしても初張りで余裕ないやろし、連れて行きません(⌒-⌒; )

チェックイン時間の午後3時に到着し、管理棟で手続きを終えると、カードキーのようなものを渡されます。
オートキャンプ場入口にはチェーンゲートがあって、キーが近づくと開く仕組み。

そんなハイテクさに感嘆しつつ、選ばれし者だけが入れるエリアへGO❗️
指定されたのは、A2という管理棟やトイレ棟がすぐ近くのサイト。
神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。
サイトの管理棟側から奥に向かってはこんな感じ。

トイレが近いといっても道1つ挟んでいるので、程よい距離。むしろちびっ子連れには最高の位置なのでは✨

テントは事前に家で試し張りしていたので、初めてにしてはスムーズに設営できたものの…
スクリーンタープの方が意外に難しく、説明書片手に大人2人悪戦苦闘。

神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。
その間、マイペースにシャボン玉遊びにふける息子さん。サイトにはシンクや野外炉の他に、このベンチもあって、ちょっとした荷物置きに最適でした。
シャボン玉遊びに飽きたのか、周辺で芝刈り機を操るおじさんに愛想を振りまきに行ったり、別のサイトへふらっと出掛けるなど、フリーダムに活動していました( ;´Д`)

2時間程で設営もひと段落し、ふと気づいたんです。

周りのサイトに誰も来ない。。。

その疑問を管理人のおじさんに投げかけてみると

「今日はお客さん達だけだよ〜。貸し切りだよ〜」

。。。ちーん_φ( ̄ー ̄ )

いや、何かそうなのかなとは薄々感じてました。
だって、今日はかなり高確率の雨予報でしたもん。
キャンプ場向かってるときから、空模様かなりドンヨリでしたもん。
おまけに、私、超雨女なんですもん。
キャンプ前日に、「初回から雨撤収とか嫌やから、はいキャンセルして〜❗️」という旦那さんを何とか煽ててやって来たけども…
雨ってわかっててキャンプ決行する人なんて、少数派なんでしょうか❓

そういうわけで、テント初張りにして、いきなりの雨キャン貸し切り体験となりました。
次第に夜が更けていきます。

神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。
設営後はこんな感じ。雨だとわかっていたので、雨避け用に持ってきていたワンタッチタープの下に、食卓をセッティング。

神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。
雨が降り出さない内に、マッハで火を起こしてBBQの準備。
奥でひときわ明るい光を放つのは、コールマンのLEDサイトランタン。
アウトレットでお得にゲットしたもので、1000ルーメンあるのでめちゃ明るいんやけども…ちょっとムードに欠けるかな。
いつかは欲しいな、ガスランタン。

さあ、やっとこさ食事の準備が整ったぞ!
急いで食べよう、と思った矢先、頬に冷たいものが。。。
嫌な予感…

ポツ ポツ ザァーッ
あ〜、ついに降ってきました。しかもかなりの土砂降り。
神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。

あぁっ、炊飯器が濡れちゃうよぉ、と慌ててタオルをかぶせるε-(´∀`; )
狭いタープの下、身を寄せあって食事スタート。
奥の方で光を放つ建物管理棟。8時を過ぎると、管理人さん達も続々と去っていき、ついに闇夜の中matsupon家ただ1組に。。。
暗闇に包まれたキャンプ場で、雨に打たれながら肉を食らう。苦行のような光景。。。(´Д` )
でも、逆にその光景が楽しくなってきて。

街灯もそれなりにあるし、トイレ棟の電気は一晩中着いていたので、真っ暗という訳ではなかったです♫

ごはんを終えて、そそくさとテントの中へ避難。
気をとりなおして、まったり楽しむぞぉ♫
神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。
大好物のみかんを食べてご機嫌な息子さんと、安いシャンパン飲んでほろ酔い気分の私。
2人でなぜか「エイエイオー❗️」。
その足元はとはというと、地面に雨が染み込んでグッショグショ(T ^ T)
ピクニックで使うような、表フリース生地、裏は防水加工らしきものが施されてるシートを、テーブルとチェアの下に敷いていたんだけど、雨水が染みてきて、もうどうしようもない感じ。

結局、一晩中雨は降ったり止んだり。
翌日は曇り時々小雨という感じで、新品テント達をゴミ袋に突っ込んで撤収。
あまりにバタバタでアスレチックにも、お風呂にも行かずで、キャンプ場を去りました。
噂のジャングル風呂、行きたかったぁ~_~;

村というだけあってかなり敷地が広そうだったので、近々絶対リピしようと決意したのでありました❗️

次回は、10月に行った滋賀キャンプの模様をレポートしたいと思います☆
お付き合い頂きありがとうございました!




同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
いつの話やねんっ(´Д` )ハロウィンデイキャンプ♫
ピルツ君デビュー戦!OKオートキャンプ場
息子よ、成長したな!!神戸しあわせの村キャンプ
7月3連休は中蒜山へ出撃!後編
7月3連休は中蒜山へ出撃!前編
淡路じゃのひれでグルキャン♫
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 いつの話やねんっ(´Д` )ハロウィンデイキャンプ♫ (2017-12-20 21:46)
 ピルツ君デビュー戦!OKオートキャンプ場 (2017-11-02 02:00)
 息子よ、成長したな!!神戸しあわせの村キャンプ (2017-09-07 01:25)
 7月3連休は中蒜山へ出撃!後編 (2017-08-24 17:06)
 7月3連休は中蒜山へ出撃!前編 (2017-08-15 16:19)
 淡路じゃのひれでグルキャン♫ (2017-06-12 00:51)



この記事へのコメント
雨とわかってても出撃する、、、。わかりますよ!

私も先週そうでしたもん!

しかも、初コットンテント!

想像以上に重くて、かさばって、後悔しましたが、今は、いい経験させてもらったなと(←キャンプあるある?)

すでにリベンジキャンプを考えてますが、子どもの行事、体調、天気、すべてをクリアする日って、なかなかないんですよね(>_<)

KママKママ
2016年12月02日 05:50
おはようございます。
雨の中の撤収は、まだ無いですね~
家は、乾かす所が無いので極力避けたいですがでも、決めてたらやっぱり行きますよね~(^∇^)今度は、乾燥キャンプに行けますね(笑)息子さんも、楽しんでエイエイオーのポーズがめっちゃカワイイですね~(o^-^o)

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年12月02日 07:50
雨は残念でしたが貸切状態は羨ましいですね。
我が家にも雨男か女がいるようで三回に一回は天候不良ですがそれでも貸切というのは過去経験がありません。

雨の後はキャンプ用品のメンテが大変ですが先日、テントをきれいにする代行やさんがあることを知りました。
調べてよければ利用も検討してみようと考えていましたがもし存じ上げていないようでしたら調べてみてはいかがでしょうか?

雨と分かっていても決行…気持ちは分かります笑

tomishin
2016年12月02日 08:26
こんにちは〜

天気予報では雨の予報でなくとも降ることはありますしねぇ
でも経験すると、何が足りないのか、どうしたらいいのか、わかったんじゃないですか
雨でもお子様と楽しめるゲームとかも役立つかと思いますよ

雨は後が大変なんですよね

次回は晴れだったのかな
やっぱりキャンプは快晴が一番ですね
kazuura
2016年12月02日 13:58
Kママさん
初めまして〜!コメントありがとうございます♫

台風とか降水確率が90以上とかなら諦めもつくんですが、ビミョーなラインだと「天気回復するかも…」と希望的観測を持ってしまいます(笑)

雨の中コットンテントですか!素人的な疑問ですが、雨漏りしたりしみたりはしないもんなんですね、、、
いいですよね〜、お洒落ですごい憧れます♪( ´▽`)

けんちゃんママさん
そうなんです…決めたら絶対行かないと気がすまなくて。。。
帰って干したりするのは、ほんま大変なんですけどね(´Д` )
息子のエイエイオーは、保育園での挨拶でして、パターンで覚えてやってるだけです(笑)

tomishinさん
金曜日だから余計にだったかもしれないですね!
テントを洗ってくれる業者さんがあるんですか!知りませんでした…
でも、お高いんでしょうね〜~_~;
また調べてみます!

kazuuraさん
そうですね、悲惨な雨キャンを経験したお陰で、その後快適グッズを買い足してしまいました(笑)
私は雨の中のキャンプも、楽しいとは思うんですが、旦那さんは晴天決行派のようです…

matsuponmatsupon
2016年12月02日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
神戸しあわせの村でテントデビュー❗️そしていきなりの。。。
    コメント(5)