ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

matsupon家族のまったりキャンプ

大阪在住。2016年9月、インドア夫婦が突如キャンパーデビューしました。自閉っ子の息子君、時々ワンコとの珍道中。 夏にベイビーが産まれて現在キャンプ休み中です( ・∇・)※来春復帰予定!!

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

   

皆さまこんばんは〜、matsuponです( ´ ▽ ` )ノ

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか(^ ^)
matsupon家は初のクリスマスキャンプを体験して参りました〜☆
もちろん楽しかったのですけど。。。冬キャンならではの反省点も色々あり、自分への戒めの意味を込め前後編でお送りしますよっε-(´∀`; )

長くなりますが、宜しければお付き合いください!

さてさて、matsupon家初のクリスマス&冬キャンプに選んだのは皆さまご存知、神戸しあわせの村。
通常チェックインは午後3時ですが、夕方薄暗い中での設営はご勘弁っε-(´∀`; )ということで、前日にアーリーチェックインしたい旨を連絡しました。

が、さすが3連休ということで、午前中連絡した時点ではアーリーできるかわからず…夕方にかけ直したら無事、できますよ〜との確認が取れました。

そして当日。10時にチェックインするには、自宅を9時前には出発しないとダメなんですが、準備やらのバタバタで結局9時過ぎに;^_^A
途中買い物やらしつつ…

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
中国自動車道から阪神高速を経由して実質1時間弱程、11時に到着!
敷地への入口が高速から直結してるなんてすごいですよね〜。逃がさんぞ〜って感じ(笑)
前回は阪神高速ルートで行ったんですけど、湊川ジャンクションへの経由がよくわからなく、結局下道をトロトロ走って自宅から2時間くらい掛かっちゃいましたが。。。近いですね〜。

高速からしあわせの村へ近づく程に外気温が低くなるのがわかり、着いた頃には車窓がうっすら白く…
こりゃ夜は冷えるぞ〜と思い、チェックイン時に炭と焚き木を1つずつ追加購入しました。
合計で2000円弱…割高感は否めませんが、仕方ないですね(^_^;)


今回の利用サイトは…

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

ちょうどオートキャンプ場の中央あたりです。
両隣はいてはりましたが道挟んだ正面はおらず、シンク後ろは軽く広場のようなスペースになっていて、全く窮屈感がありません(^ ^)
トイレが管理棟側もキャンプ場内も、どちらも遠いのが気掛かりではありましたが。。。´д` ;

とりあえず設営開始!

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

「何じゃこれ〜、めちゃくちゃ寒いやんけ!」
とでも言いたげな、寒がり息子さん。
イブのこの日は昼間でもめちゃくちゃ寒かったです。

しかしだんだん暖かくなってきて…

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

周辺をプラプラご機嫌で散策してました。

今回も設営完了まで2時間程掛かっちゃいました^_^;てか、旦那さんがほとんどやったんですけどねっ!!私は中の細々したこと担当なので…

設営後がこちら〜

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

ここで、今回のニューアイテムをご紹介♫

まずは、サイトの目印・スピナー

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
オウムちゃんが陽気に自転車を漕ぐという…何ともシュールな感じです。
取り扱ってたネットショップには、このシリーズがオウムちゃんの他にお猿さんや犬さんなど5種類あったものの全て売り切れで、このオウムちゃんが最後の1匹でした。
本当は犬さんを狙ってたけども、オウムちゃんもカラフルでステキ〜♫
キャンプ中、風を受けてクルクル元気に自転車を漕いでおりました。

あとはサイトを彩るガーランド系

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

外側には、アフタヌーンティールームでゲットしたクリスマスモチーフのフェルトガーランドを2種類組み合わせて〜

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
幕内の中にはトイザらスでゲットした、サンタさんと雪だるまモチーフのガーランドを☆

どちらもクリスマス直前に購入したので、半額でゲット〜♪( ´▽`)手作りしたいのは山々なのですが、私、matsuponはボタンのほつれもまともに繕えない、究極のお裁縫苦手女子なんす(-_-)

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
小さいですがクリスマスツリーも。
こちらも3coinsで半額の150円でゲット!

さて、ひと段落してお昼を食べて〜
神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜


ちょうど離れた本館あたりでクリスマスイベントが行われますよ〜との放送があったのですが、我々は参加する気力が全くなかったので…

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
近くのトリム園地へGO!

前回初めてのテント泊で訪れた際は、設営・撤収にいっぱいいっぱいで来れませんでしたが、すごく広い敷地に充実した遊具やアスレチックがずらりでした♫

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
お子ちゃま大好き、お尻に優しくないゴロゴロロングスライダー。
グリーンパーク山東と同じく、息子さんがどえらいハマってしまい、何往復もさせられました…>_<…

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
池をイカダで渡ってみたり〜

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
「真っ暗で何も見えへんけどっ!?」と旦那さん。
…曇ってて太陽が出てないからじゃないでしょうか。。。
「あ、そうか…」
恐らく太陽が出てたら、そこだけ白く見えるあれでしょうね。


神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
山を利用した、こんなアグレッシブなアスレチックもあり、子どもの楽園ですね〜♫
息子さんより父母の方がきゃーきゃーはしゃいじゃいましたf^_^;

一通り遊んで、夕飯前に息子さんを昼寝させようとサイトに戻ることに。

神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜

寝かしつけてから、大人2人はしばし焚き火をしながらコーヒータイム。
まだ4時過ぎだったんですけど、すでに周囲ではちらほら夕飯の準備を始めてはりました。
この時間にインされる方もおり、そこらかしこで「コーン」「カーン」とペグを打つ音が響いていました。

私が息子さんを寝かしつけている間に、旦那さんは周りのサイトの幕内を研究していたらしく、

「やっぱりスノーピーク多いなぁ」
「ランドロックカッコイイなぁ!あ、あっちはウェザーマスターや!」
「やっぱり2ルームが良いんかな〜…うん、やっぱり2ルームやな!」
なんて、巧みに2ルームテント購入へ話を進めようとする旦那さん_φ( ̄ー ̄ )

「へ〜」「ほ〜」「ふ〜ん」と右から左へ受け流すふりをして、何とか受け流す私。

「あっちのテントすごいで!matsuponも見てきーや!」と、人様の幕内見学を進めてくる旦那さん^_^;
内心、私もガッツリ色々な幕内や設備を見たい気持ち満載なんですけど…何かガッツリ見るのって失礼じゃあって小心者のmatsuponは思ってしまうんです。。。
かといって、極度の人見知りなので、「ちょっと見せてもらえませんか?」と突入する度胸もなく(^_^;)

でも、自転車でキャンプ場内を巡回して幕内見学をしてるカップルもいてたんで、皆さん興味あるんでしょうね〜。今度気になる幕内があったら、勇気出して見学させてもらおうかな…
皆さんは気になるキャンパーさんや幕内に遭遇されたら、どうする派ですか?(笑)

いかんいかん、息子さんが起きてくる前に夕飯の下準備だけでもしとかねば〜!

というわけで、またまた長くなりそうなので、今日はこの辺で(・ω・)ノ

次回は、スキレットを実戦使用!
冬キャン初心者ならではの反省満載でお送りします!

宜しければまた覗きに来てくださいまし〜☆








同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
いつの話やねんっ(´Д` )ハロウィンデイキャンプ♫
ピルツ君デビュー戦!OKオートキャンプ場
息子よ、成長したな!!神戸しあわせの村キャンプ
7月3連休は中蒜山へ出撃!後編
7月3連休は中蒜山へ出撃!前編
淡路じゃのひれでグルキャン♫
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 いつの話やねんっ(´Д` )ハロウィンデイキャンプ♫ (2017-12-20 21:46)
 ピルツ君デビュー戦!OKオートキャンプ場 (2017-11-02 02:00)
 息子よ、成長したな!!神戸しあわせの村キャンプ (2017-09-07 01:25)
 7月3連休は中蒜山へ出撃!後編 (2017-08-24 17:06)
 7月3連休は中蒜山へ出撃!前編 (2017-08-15 16:19)
 淡路じゃのひれでグルキャン♫ (2017-06-12 00:51)



この記事へのコメント
おはようございます。
息子君、寒がりさんなんですね?家の息子も、寒がりで冬にキャンプありえへんって言ってますが無視してますよ(笑)
でも、遊具で楽しそうですね♪あ!旦那さんも楽しそう~(笑)
私も、人見知り何ですが声掛けられたら嬉しいですね~(≧▽≦)でも、自分から声掛けられるか分からないですが掛けて中みせて貰える様に今度、勇気を出してみようかな~(笑)いつも、通る時にさりげなくみてますよ(笑)
続きも、楽しみに待ってますね~

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年12月27日 06:43
飾り付け可愛いですねぇー!

でもって、サイト内巡回は私の一つの楽しみです(^_^;)
でもって、気になる幕やギアがあれば
声をかけてよさそうな雰囲気のキャンパーさんなら
躊躇なく声をかけさせて頂いてますよー♪

珍しい幕やギアをお持ちのキャンパーさんとのトークは
思ってる以上に盛り上がりますよ!

レポ続くんですね!
楽しみにしてます!

レフアレフア
2016年12月27日 07:48
けんちゃんママさん
おはようございます〜(^ ^)けんちゃんも寒がりですかっ、同じですね(笑)寒さも楽しみの一つだと思うことにします☆
他所様のテント、わたしも通りすがりにチラ見派です。ほんとはガッツリ穴が開く程見たいんですがっ!(笑)
逆に声掛けられたら嬉しいので、今度は勇気出してみます〜♫

matsuponmatsupon
2016年12月27日 09:21
レフアさん
おはようございます〜♫レフアさんは巡回、声掛け派なんですね〜(笑)私も本当は声掛けまくりたいんですが、何分小心者で(^_^;)詳しい方なら色々教えて頂けそうですね☆次回は頑張って勇気出してみます(笑)

matsuponmatsupon
2016年12月27日 09:24
こんにちはー

ボタン縫い付けをすると翌日にはポロリ保証のJDです(^^;;

寒かったんですねー。1週間前に突撃訪問した時には暖かかったのにエライ違いにビックリです。

他所様の幕、気になりますよね~(笑)
他所様のギア、気になりますよね~(笑)

私はホントは人見知り素質あるのに、そうじゃないフリで生きている人なので、キャンプ場ではお声掛けして、迷惑そうじゃなければいろいろ聞いたりしちゃいますねー(^^)

それこそチラ見・ガン見なんて他人のテントに穴開けまくりですよ(爆)

スキレットも登場する続きのレポが楽しみです♪

JDJD
2016年12月27日 12:00
こんにちは

テント内外のデコレーションもクリスマスらしくて雰囲気が出てますね、いい感じですよ!

旦那様はやはりツールームテントが欲しい病を発病されたのですね、そのうちに『新幕購入!』って言うタイトルの投稿が出るのではないでしょうか? コールマンは夏用にして・・・

では後編も楽しみにしています(^_^)V

シバちゃんシバちゃん
2016年12月27日 12:29
テントを二種類所持とかいずれはしてみたいですよねぇ、でも踏み切れないmatsuponさんの気持ち分かります。
安い買い物じゃないですし。

前編の最後の写真、ガーラントが光っているんですね。
LEDが仕込まれているのかな、と予想して僕の自作予定のガーラントに組み込めないかなと考えたのですがどうも予算をオーバーしそうです。

なんか光るガーラント、見ちゃうと羨ましいですね、どうしたもんだろ。。。

tomishin
2016年12月27日 12:39
JDさん
まさか1週違いでいらっしゃってたとは、私もJDさんにお会いしたかったです〜T^T
他所様のギア・幕内、気になりますよね〜(笑)もし話しかけて迷惑がられたらシュン…てなってしまう根性無しなので、なかなか勇気が出ずですが、頑張ってみます(^ ^)
遠巻きから穴を開けてしまうよりかは良いですしね(笑)

matsuponmatsupon
2016年12月27日 13:04
シバちゃんさん
こんにちは〜(^ ^)
あれ、何だかものすごく煽られている気がするのは気のせいでしょうか…(笑)
旦那さんも全く同じこと言ってました!今のは夏用にして云々と。。。(^_^;)
その内押し切られて、リアルに「新幕購入!」と記事をあげる日が来るんじゃあと恐ろしいです。いや!そんなリッチな家庭じゃないですし(汗)

matsuponmatsupon
2016年12月27日 13:16
tomishinさん
こんにちは〜(^ ^)テントの2幕持ちとか、私には晴天の霹靂だったんですが、皆さんのブログを拝見していると「意外にスタンダードなの??」って感じで、感覚が鈍麻痺してきますよね(笑)
ガーランドはおっしゃる通り、LEDが仕込まれてます♫夜はとてもキレイでしたよ。
後編でアップしますので、良かったらまた覗きにきてください☆

matsuponmatsupon
2016年12月27日 13:21
こんにちは〜(^ω^)

うちは、旦那様がちょー寒がりでホカペやら、電気毛布やら買わされましたよ〜( ̄▽ ̄)

テント内のクリスマス仕様可愛い
(^ω^)
私は、こーゆーの大好きですね〜
旦那様は、嫌がりますが。
闇夜が苦手だから、出来る限りサイトに明かりをつけてます。(^ω^)
私も、皆さんのテントの中すご〜く興味あるんですが、ガン見すら出来ないんです。( ̄▽ ̄)ヘタレです

ま〜(^.^) うちは、皆さん興味持っていただけるギアが無いので、お宅訪問は無いと思ってますが、よそのは、興味しんしんです(*^◯^*)
今度勇気出して声かけしてみまーす
タカ&ユキ 嫁様バージョン
2016年12月27日 16:01
タカ&ユキ 嫁様さん
こんばんは〜(^ ^)コメントありがとうございます♫私は嫁様のように手作りが全く出来ないので人のチカラをバンバン借りていますが(笑)、テント内飾るの楽しいですよね〜☆我が家も旦那さんはそういうのには全く興味なく、そんな飾り買うならランタン買おっていう人です(≧∇≦)
私も他の方の幕内、チラ見すらできないんです〜、見ることすら失礼なんじゃないかって考え過ぎちゃって(^_^;)お互い頑張りましょう!

matsuponmatsupon
2016年12月27日 17:58
こんばんは〜

キャンパーなら阪神高速の出口がキャンプ場入り口ですもんね
私、キャンプ元年に行ったときは、戸惑いましたよ
それにあそこの15時インはキツいですよ

幕内もデコされてるし、綺麗にされてますね
うちはもう酷い状態で、、、
写真に写ってないところはグッャグチャT_T

お子様の年齢くらいからなら、トリム園地もパラダイスですよね
あの長い滑り台を見て、登る気は失せましたよ

あ、私、小心者ですので他の方の幕を見せてとは言えないです(笑
kazuura
2016年12月27日 22:14
こんにちは。

神戸市も北区は寒いですね。ローラー滑り台は鍛えると
かなりお尻が痛くならないようになる気がしますw
私も嫁もあまりテントには興味が無く、中に入るのは眠る
時だけって感じなんですが、それでも皆さんのテントは
気になりますね。娘と一緒に散歩しながら見学しています。

べえべえ
2016年12月27日 22:24
こんばんは~

しあわせ寒いですよね。朝晩の冷え込みはすごかったです。
サイトかわいくクリスマス仕様になってますね!
私もそんな風にしようと思ってたんだけどなあ(笑)

ローラー滑り台、私なんて1回行っただけでギブアップでしたよ~

他のサイトの方は…興味深々なんですが
自分からはぜーーーったにお話しできないと思います(・_・;)
それでも話しかけてくらたら話せるんですがね、卑怯だなーーwww

へいちゃんへいちゃん
2016年12月27日 23:34
こんばんは(о´∀`о)

サイト可愛いですね(●´ω`●)
オウムくんもキュートです♫

マミィも初めはテント1つでいいと思っていましたが、
気候や用途によって使い分けるのもアリなんだ!
っていうのをブログで学びましたwww

マミィもへいちゃんと同じです。
自分からは話に行かないですけど、
話しかけてくれたらお話します(⌒-⌒; )
おしゃべりは好きですが、自分からは行く勇気はないですwww

マミィマミィ
2016年12月28日 02:41
kazuuraさん
おはようございます〜(^ ^)
13時アウトはありがたいんですけどね〜、冬の15時はキツイです(^_^;)
幕内の中はキレイにしてる訳ではなく、単純に物が全然無いんです(笑)皆さんみたいに、色々ギアなどありつつオシャレっていうのを目指してるんですがね〜。。。
スライダーの階段を何往復もしたせいか、翌日に猛烈な筋肉痛になりましたよ´д` ;

matsuponmatsupon
2016年12月28日 09:14
べえさん
おはようございます(^ ^)
同じ神戸市内でも気温差が激しいんですね…。お尻を鍛えるですか!?確かに何度か滑っている内にマシにはなった気がします(^_^;)感覚が鈍っただけ??
私も基本、テントは寝るだけの場所って考えだったんですが、上を見るとキリがないですね〜f^_^;

matsuponmatsupon
2016年12月28日 09:19
へいちゃんさん
おはようございます(^ ^)
しあわせの寒暖差はハンパなかったですね!デコ全然できてないです〜。テント内がスッカラカン過ぎて、もっと色々揃えないと。。。f^_^;
私もへいちゃんさんと同じく、話しかけられたら喜ぶけど、自分からは話さない(せない)人です(笑)。なかなか難しいですよね〜。

matsuponmatsupon
2016年12月28日 09:23
マミィさん
おはようございます(^ ^)
私ブログのイメージから、マミィさんは誰にでもフレンドリーに話しかけられる積極的な方だなぁと勝手に思ってました…(笑)スイマセン(^_^;)
幕内、1家に数台が普通なんですね(≧∇≦)そんなこと知ると、ますます揺らいでしまいます〜(笑)

matsuponmatsupon
2016年12月28日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
神戸しあわせの村でクリスマスキャンプ〜前編〜
    コメント(20)